エイトの受験ブログ

たった3ヶ月で偏差値25上げた元落ちこぼれ関大生が贈る‼️勉強嫌いでやる気はないけど、関関同立に行きたい私立文系受験生の為のブログ📣

元浪人生だからこそわかる!?現役生がすべき闘い方!!

 

こんにちわ!

 

 

エイトです。

 

 

今回は、元浪人生の僕が、

現役生の皆さんに向けて、

記事を書きたいと思います。

 

f:id:eitokatigumi:20190204232200j:image

 

浪人生の方は、前に、

浪人生向けの記事を書いたので、

そちらの方を読んでください!

 

 

では、現役生の皆さん、

受験勉強どんな感じでしょうか?

 

 

初めての大学受験で、

不安の多い毎日を過ごしている

かも知れません。

 

 

元浪人生の僕が言うのもあれですが、

絶対に、現役で合格した方がいいです。

 

 

これは間違いありません。

 

 

一浪でもした瞬間、これからの人生、

自分の同期はみんな歳下になります。

 

 

否が応でも、同じ学年なのに、

自分だけ歳上なので、

他の人より劣っているのではないのか

と思う時がやってきます。

 

 

また、単純に今まで歳下だったはずの人たちが、

同期になるので、接し方に困ります。

 

 

浪人しても良いことは特にないです。

 

 

浪人したら、絶対第一志望に行ける

というわけでは、

ありませんからね。

 

 

では、どうすれば現役で、

第一志望に合格できるでしょうか?

 

 

本日は、皆さんに、

 

 

現役生だからこそすべき、

現役生の為の闘い方

 

 

をお伝えします!!

 

 

この闘い方を知れば、

あなたより、

一年以上長く勉強している浪人生達

にも打ち勝つ事が出来ます。

 

 

また、第一志望に合格し、

気持ちよく高校の同級生達と卒業旅行に行くなど、

高校生活を最後まで堪能して、

そのまま人生の夏休みに突入できます。

 

 

最高ですね!

文字通りの春を謳歌出来ます!

 

 

新歓、合コン、合宿、バイトなど、

刺激的な日々があなたを待っています!

 

f:id:eitokatigumi:20190204232906j:image

 

しかし、この闘い方を知らなければ、

 

 

あなたも浪人生の仲間入りです。

出口の見えない浪人生活のスタートです。

 

 

高校生活は、留年でもしない限り、

3年で終わりですが、

浪人生活は、合格しない限り、

一生続きますからね、、、

 

 

周りの同級生達が、卒業旅行に向けて、

旅行先のパンフレットを見ている横で、

予備校のパンフレットを見ることになります。

 

 

春など来ません!

灰色の毎日が待っています。

 

 

そんな惨めな思いはしたくないですよね?

 

f:id:eitokatigumi:20190204232403j:image

 

その為には、どんな闘い方をすれば良いのか?

 

 

それは、、、

 

 

基礎をガッチリ固めて、

失点を最小限に守り抜く

 

 

ことです。

 

 

具体的に説明します。

 

 

まず、現役生と浪人生では、

知識量と勉強量に差があります。

普通に考えれば、浪人生が有利です。

 

 

ですので、記述式の問題などでは、

浪人生は、満点回答を狙いに行きます。

 

 

しかし、現役生も同じく、

満点回答を狙いに行ってはいけません。

 

 

基礎をガッチリ固めて部分点

を拾い集めて下さい。

 

 

満点回答を狙いに行くと一歩間違えば、

部分点すら貰えなくなることもあります。

 

 

ですが、

部分点を拾い集め手堅く行けば、

満点は無理でも点数は貰えます。

 

 

入試というのは、

 

 

満点を取れば合格ではありません。

合格最低点を越えれば合格なのです。

 

 

ですから基礎をガッチリ固めて、

合格最低点を確実に超える

闘い方をしましょう。

 

 

では、まず何をすればいいでしょうか?

 

 

今すぐ、紙に、

基礎を固める

 

 

と書いてください。

 

 

これで春から刺激的で、

楽しい人生の夏休みが、

あなたを待っています。

 

f:id:eitokatigumi:20190204232458j:image

 

最後までありがとうございました。

では、また、次の記事でお会いしましょう。